知床弾丸釣りツアー その2

寒さで目覚めたウトロの朝、おいおい今は四月、それももうすぐ五月だそ。何という寒さなんだ!

いつものように、セブンイレブンでサンドイッチとコーヒー、昼までの腹ごなしにおにぎりを買って、いつもなら日本酒、ビールと買っての乗船だけど何故だかすっかり忘れて…。

朝5時集合で早出の牛若乗船の方々を見送るとピンクの瀬川さんがお迎えに。

北海道の席座は基本適当で好きな所に座ります。まー、いわゆる常連が良い席取る形です。

こちらは月一くらいしか北海道行けないので空いている席に。でもここは真ん中だけど風を避けられる良い場所なんですよー。

f:id:tsuribakaoyaji3:20180424201444j:image

大漁を夢見て、ブルブル震えながらやっとエンジンがポイントに着いた知らせの回転数が下がったのはカムイワッカの滝周り、それにしても寒い!寒過ぎ。

反応無しでまた岬に突き進んで出航。

知床連山は厚い雲に覆われていつもならくっきり見える硫黄山も雲の中。

寒さの中ウトウト、あれれルシヤ越え?まだ?どこまで?やっとエンジン音が弱くなったのは何とタコ岩周り、アキアジのポイントでは無いですか。

f:id:tsuribakaoyaji3:20180425102734j:image

風と潮が逆です、揺れますねー。

一投目から竿先が大きく揺れてます、うん?

 

ホッケ特有のバタバタ感が無いなー、あげてみるとアオゾイ2匹。まーまーのサイズでお土産確保。

 

それから、やっとこさホッケのアタリが!

周りの人はアタリだ!アタリ!というや否やのモーター音???

あなた仕掛けでしょうにと思いながらこちらは追い食い狙いの8点かけ。

隣の爺さん、お兄ちゃん上手いなー、そうじゃ無いよ、あなたが早くあげ過ぎなんですよと心で話し、次の投入でちょっと待って、ちょっと待ってと早くあげたいおじさん止めて追い食い成功の6点掛けで大喜び。

フィーバータイムはそう長くは続かなく、徐々に知床岬を後にして戻りのポイントへ。

うーん、釣れない…。

カムイワッカ周りもダメで、今度はフラペの滝辺り、うん?竿先バタバタ!最後にひと盛り上がりでのフィニッシュ!

私は42匹、細いの多くて、干物サイズは18匹でした。

それにしても寒くて寒くて、帰りに瀬川船長からドデカほっき貝を山ほど頂きクーラー満タンからの沖上がりは波飛沫へ一直線!

f:id:tsuribakaoyaji3:20180429213230j:image

あったまるわ〜、味噌トロチャーシュー麺固めをフーフーいいながらかっ込みやっとこさ身体が温まりました。

f:id:tsuribakaoyaji3:20180429213227j:image

f:id:tsuribakaoyaji3:20180429213229j:image

その後はお決まりの釣り道具お掃除で来運神社へ。竿、リール、ウエアーと清水で洗って清めてね。

その後いつもならば、斜里のグリーン温泉が定番だけど、お初の緑清荘さんへ。f:id:tsuribakaoyaji3:20180429213232j:image

あったまるわ〜。

薄いモール泉でした。

潮をさっぱり洗い流し、北見のオホーツク釣具店へ、お待ちかねのアイヌネギを山ほど頂き帰路に着きました。

f:id:tsuribakaoyaji3:20180429213231j:image

終わり